今日はネコの日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▲三島由紀夫

今日2月22日は「ネコの日」です(にゃんにゃんにゃん)

作家の三島由紀夫ネコ好きだったが、奥さんがネコ嫌いだった

それで結婚したあとは、おおっぴらに猫を飼うことはなかったそうですが、近くに住む両親にチルという猫を預ける形で隠れて飼っていた

夜な夜な訪ねてくるチルのために、机の中に煮干しを入れておいた

一般に、芸術家にはネコ好きが多く、政治家にはイヌ好きが多い

何となく分かるような気がします

反知性主義の三島由紀夫、

「己の肉体を使わず得た知識を振りかざすな!」

今じゃ「知識」にすらなっていない、「ネット情報」の洪水です

歴史の年号みたいな、スマホで調べればすぐに分かる一般情報を、わざわざ脳細胞に記憶させるなんてナンセンス、というのが最近の風潮

体験主義で情報に階層を設けるなら

体験に基づく血肉化した知識

一般知識(己の肉体を使わず得た知識)

記憶する価値もない一般情報

ということでしょうか?

三島由紀夫が生きていたら、現在のネット社会をどう見たかな?

(^_^;)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. I don’t think the title of your article matches the content lol. Just kidding, mainly because I had some doubts after reading the article.

コメントを残す

*